素顔のままで・・・

nyantomint.exblog.jp

我が為に





許すという事は、とても勇気がいる事


でも、嫌な気持ちや窮屈な思いを


ずっと胸に抱えているよりは


許せる事で遥かに気持ちは軽くなる気がする


許すという事は、誰かの為ではなく


自分の為なんじゃないかな?






e0276949_13234085.jpg






毎日近所のおばあちゃんがお散歩の途中で
 
我が家の庭に立ち寄っては、ピラカンサスの枝を折り持って帰ります。

その為、地面にはこの赤い実がいっぱい落ちています。

このおばあちゃん、足腰はとても丈夫なんだけど

どうやら痴呆が始まっているらしいのです。

おばあちゃんの手の届く所には、もうピラカンサスは無いのに

それでも毎日、日課のようにやってきます。

おばあちゃんの生き甲斐の一つになっているのかな?

枝には刺があるし、足場も悪いので心配にもなります。

どうか、お怪我だけはしませんように・・・






                                  ❊   大切なひと時に
                                    拙いブログにお越し頂き
                                     ありがとうございます ❊

[PR]
Commented by koyuki2012 at 2014-01-26 20:19
許す・・
その場では難しいことですが
単純な私は時が経てば忘れちゃうんですよね、、
その怒り、くやしさ覚えていればもっと高く飛べた自分がいたかも・・
楽な方に行きたいから相手も簡単に許してしまうのか、、

そのおばあちゃまいろんなものを折るようになったら
困っちゃいますね。。
Commented by nyankotomint at 2014-01-26 20:57
※koyukiさん♪

それなりにいろんな思いを感じるのだから
なかなか直ぐにとはいかない事ですよね。
許す事は難しくても、koyukiさんが言うように
忘れる事でも救われますね^^
限りある時間、いつまでも気持ちを引きずってしまう事の方が
つまらないし勿体無いなぁ~と感じます。

おばあちゃん、実は既にいろんな物を折って歩いているみたい(;^ω^)
悪意が無いので、何とも言い難いです。
おばあちゃんのお部屋、どんなものがコレクションされているのか?
ちょっと興味あります( ´艸`)
Commented by smallsanta at 2014-01-26 22:07
そうね〜。嫌な気持ちをずっとひきずって、とげとげした思いを胸にかかえているのって
すごくエネルギーが必要な事。
そんな事にエネルギー使うよりはさらりと許して忘れてしまえたらいいね。

ご近所のおばあちゃま心配だね。
植物の好きな方なんだろうか。
「ピラカンサス」って名前からさださんの懐かしい歌を思い出したよ♪
Commented by eamuu at 2014-01-26 22:14
こうやって文字で表現すると
あー..そうだなって。
色んな葛藤の中で、こうやって
仰る通り誰かを許すってことは 自分を許すことなんでしょうね。

勇気がいるし、大変な事だけど
これって成長出来る過程なのかな。

すごく心に沁みました。
Commented by umisanjin at 2014-01-26 22:18
難しい問題ですね、、、しかし、おおらかな気持ちで、許す、、
素晴らしいことです。 
Commented by yume_jin at 2014-01-26 23:02
nyanさん、こんばんは。
怒りを抱えているよりも許してしまう方が
気持ちが楽になる気がします。 ^^
人を許すって、内容にもよるけどちょっと一呼吸(もうちょっとかな・・)
時間が要りますけどね。 ^^
ご近所のおばあちゃま、nyanさんのお庭がお気に入りなんですね~
Commented by umizakura33 at 2014-01-26 23:32
こんばんわ^^ 
コメントありがとうございます。
許せる心。負の感情に支配されないように今自分と葛藤中の毎日です。 まだまだ時間がかかるけれど頑張りたい。

雫は私も凄く好きでデジカメではなかなか撮れないので羨ましく、またどれも素敵なお写真で目を奪われました。
またちょこちょこ拝見させてくださいね~(*^_^*)
Commented by niji-no-iro at 2014-01-27 15:10
許す心、持っていたいですね。
逆に自分も誰かに許してもらうということもありますしね。

赤い実。
おばあちゃんの中で何かあるのでしょうね・・・。
nyanさんのおばあちゃんへの優しい気持ちに、私も
優しい気持ちになりました。^^ありがとうございます☆
Commented by Kirakilamoon at 2014-01-28 10:30
優しいnyanちゃんらしい言葉・・・
はぁ~やっぱりnyanちゃん大好き❤
私はね
その場で気づかないタイプで
「なんで怒らないの~?」と聞かれて
これって怒る場面なの~?
んで、ムカっとするんです。
ちょっと人よりずれてる。。。ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...
許すことによって相手の為にならないなら
怒っているふりをして
小さいことは気にしない
それが理想だけど
世の中なかなかうまくいかないにゃ~^^

痴呆が始まったご老人は
昔に返るといいます。
きっと少女の頃に南天の思い出があるんでしょうね~
なんだかほのぼのしちゃったよ+.(*´`*)。+.
Commented by nyankotomint at 2014-01-29 23:54
※ちびサンタさん♪

そうだよね~いつもとげとげした気持ちでいたらさ、
いい事があっても気付けないんじゃないかって思うの。
そのエネルギーは他の事に使えたらいいよね^^

さださん、私もよく聞いていたよ~♪
サンタちゃん知ってる?こっちにさださんのお家があるんだよ^^
息子ちゃんの大陸君はイケメン(*´ω`*)
Commented by nyankotomint at 2014-01-29 23:59
※ えむさん♪

許すという事は、事と場合にもよるので簡単には行かないとは
思うのですが、仰るように自分を許す事にもなるんだって私も思います。
こうやってコメントを読ませて頂き、私も勉強させて頂いています^^

白鳥さん、とっても難しかったです。
見に来てくださったのに、写真の整理ができず
アップできてなくてすみません。
えむさんのような素敵写真が撮れるようになるのには
まだまだ遠い道のりです(;^ω^)
Commented by nyankotomint at 2014-01-30 00:04
※海山人さん♪

そうですね、私もとても難しい事だと思いますが
許す事でたくさんの幸せな気持ちにも気付ける気がします。
乗り越えられたらきっと気持ちも楽になるんじゃないかと
思うんですよ。
これも人生修行かな?^^
Commented by nyankotomint at 2014-01-30 00:06
※夢人さん♪

そうだね、簡単には行かない事も、時間が解決してくれる事もありますね^^
仕事柄、いろんな方と接する機会があるのですが、
人の生き方は、表情に表れるんだなって思う事がよくあります。
怒りを抱え、眉間にシワを寄せた顔でいるよりも
柔らかい表情でいたいですよね^^

おばあちゃん、相変わらず朝晩とやってきますが
もうピラカンサスは取れないので、新たなお宅のお庭を
開拓しているとか???(;^ω^)
Commented by nyankotomint at 2014-01-30 00:08
※umizakuraさん♪

今は素直に思えなくても、時が経てば、なんであんなに・・・なんて
思う事もありますよね^^
マイナスに思う事の中にも必ずプラスになる事もありますから
それに気付けるように、負の感情に支配されないように
したいですね。私も頑張ります^^

昨年はあまり雫の写真が撮れなかったので、今年は撮れたらいいなぁ~
雫同様、冬の造形の写真も好きなんですよ^^
Commented by nyankotomint at 2014-01-30 00:10
※蒼さん♪

トゲトゲした気持ちでいたら、たくさんの素敵なものを
見逃してしまうんじゃないかって思うんですよ。
心にゆとりが持てるよう、お互い様の気持ちを大事にしたいですね^^

おばあちゃんが何故ピラカンサスを持っていくのかは謎のままですが(;^ω^)
大切な思い出があるのかな?その気持ちを大事にさせて
あげたいです。
Commented by nyankotomint at 2014-01-30 00:14
※Rinちゃん♪

最近ね、職場の先輩がいろいろとあって、傍で見ていた私の方が
辛いなぁ~と思う事があったんだけど、先輩がスッと気持ちを切り替えて
仕事をしているのを見て、本当に凄い!って思ったの。
でも、後でその先輩が気持ちを切り替えられたのは、
私が言った何事も人生修行ですねという言葉だったんだって。
許すという事も自分の心の修行だよね。

このおばあちゃんの姿を見ていたら
「子供叱るな自分の来た道、年寄り笑うな自分の行く道」
この言葉を思い出したよ^^
by nyankotomint | 2014-01-26 20:05 | おうちフォト | Comments(16)