素顔のままで・・・

nyantomint.exblog.jp

pale greenish cherry blossoms







「散る桜 残る桜も 散る桜」







e0276949_035479.jpg





e0276949_0362234.jpg





華やいだソメイヨシノが終わりを迎える頃

この緑の桜が咲き始めます。



「散る桜 残る桜も 散る桜」

これは良寛和尚の辞世の句とも言われています。

桜は蕾が膨らみ咲き始めた頃も、満開の時も、

そして散りゆく姿もそれぞれに美しさを感じます。

それは桜自身が命の限りを悟り、自分に与えられた命を、

悔いの無いよう潔く美しく生きよう・・・そんな風に思っているようで

その思いに生きる姿勢を感じます。


今年の桜写真はこれで終わりです(^^;

拙い桜写真に、お付き合い下さってありがとうございました^^






❊   大切なひと時に
       ご訪問頂き感謝です ❊ 

[PR]
Commented by calm at 2014-05-01 01:09 x
お疲れ様 サクラシリーズ 
白い桜 残り香もピュアのままで、やわらかで空気に溶けていきそうなくらい綺麗です。
そそ その一瞬を一生懸命美しく生きていけたら と思います。
今夜も素敵にありがとうございます 素敵な夢が見られそうおやすみ♪
Commented by feelpoint at 2014-05-01 03:18
にゃんさぁ~ん\(^▽^)/
こんばんわぁ~♪
仕事が終わって帰ってきたらにゃんさんコメ欄が開いてる~ん!る~ん♪
20日の桜子さんとっても可愛らしくてほっこり拝見しました~♪
色合いとか何かね、愛を感じるショットに
うんう~ん(´ω`)゛って♪
今日のショットは緑が綺麗で…
優しい色だけど春の緑の青い香りがしてきそうな
若い緑な感じがしたの~♪(あくまで個人の意見です~(>_<)>)
どちらも春を感じて♪
Commented by nonshi24 at 2014-05-01 06:04
おはようございます。
桜の儚さが伝わってきました。
緑色の桜、はじめて拝見しました^^
柔らかい色あいですねー。
Commented by masa at 2014-05-01 08:52 x
おはよう^^
柔らかい色ですね。
御衣黄か鬱金でしょうか?

そちらもすっかり春色ですね♪
Commented by koyuki2012 at 2014-05-01 11:55
こんにちは~。
緑の桜はいっそうしっとり落ち着きがありますね~。
新緑の中でこんな桜をゆったりと眺めたいです^^

こちらは葉桜になっちゃいましたが
それもまた美しいですよね♪
Commented by niji-no-iro at 2014-05-01 13:41
緑の桜。
爽やかな色合いがいいですねぇ〜〜♪

それから、コメントありがとうございました。^^
トイカメラ。難しいけど、あのゆる〜い感じが楽しいです。
nyanさんも機会あれば、ぜひ♪♪
Commented by chikka-camera at 2014-05-01 17:10
とっても優しくてしっとりとしたお写真ですね。
すーと、心が落ち着いてきました。

散る桜・・ 特攻隊のお話が心に沁みる句ですね。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 19:00
こんばんは♪
なんだろう、この優しい写真。
緑の桜、美しいですねぇ~
桜は儚いね。
たくさんの桜をありがとう。
Commented by nippa0927 at 2014-05-01 19:26
緑のサクラも綺麗ですね、いい言葉ですよね・・僕も綺麗に散りたいな~(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by kima2011 at 2014-05-01 20:38 x
nyanさん~ こんばんは~ ♪
お久しぶり~コメント欄が開いていました
御衣黄でしょうか?
とっても素敵なお写真ですねー ほっこりしてしまう
良寛和尚の俳句 私も心の中に置き 
毎日を強く生きていこうと思いました。
Commented by asuzoratakuto at 2014-05-01 20:52
にゃんさんこんばんわ!

柔らかい色してますね↑
とても好きな色合い♪
もうにゃんさんの桜の写真見られないなんて・・・

来年までまた楽しみにしてます(^_^
Commented by u-tan1114 at 2014-05-01 20:57
Nyankoさん、こんばんは^^
桜シリーズ楽しませていただきました!
桜の句の意味にジーンときました。
植物はみなそうですが、特に桜は蕾から散った姿も生き方を教えてくれるような気がしますね。
ひとひらの桜の花びらもとても趣があって好きです。
緑の桜もいいなぁ♪
今年は特に身近でもみなさんのブログの写真でも堪能した気がします。
また来年会えるのが楽しみですね!
Commented by ties1202 at 2014-05-02 06:43
春は花の色も緑の色も
やわらかくていいわぁ・・・
今年は皆さんのBLOGでしか
桜を見ることができませんでした。
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 00:30
※calmさん♪

こんばんは~^^
桜は開花してしまうと、あっという間に終わってしまいますが、
種類の違う桜が次々に咲くので、意外と長く楽しめるなぁ~と
改めて思いました^^
与えられた場所で与えられた時間をどう生きていくか?
桜から学んだ気がします。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 00:44
※ぽんたさん♪

こんばんは~^^
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です(*´ω`*)
桜子を見ていると、私まで忘れていた少女の頃を思い出し
可愛らしい気持ちになるの(笑)
緑の桜はフライング状態で(^^;丁度咲き始めた所でしたが
私もね、この緑の桜が新緑の季節を連れてきてくれる・・・そんな気がします^^
コメントありがとうございました♪
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:05
※かほさん♪

こんばんは^^
緑の桜は三種類あるんですよ。
その中でもこの桜は淡い緑色の桜で、一番好きな緑の桜です。
桜ばかり眺めていたら、足元の春を置き去りに(^^;
春は嬉しくもあり、忙しくもありですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:07
※masaさん♪

こんばんは^^
これは淡い緑色の花びらだったので鬱金桜だと思います。
ようやくちらほらと咲き始めた頃でした(^^;
ソメイヨシノの桜並木の中に紛れているので、
みんなが見に来る頃は咲いていなくて
ようやく咲き出した頃には、素通りされてしまったりで
なんだか可哀想な気がします(ノω・、)こんなに可愛いのにね。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:10
※koyukiさん♪

こんばんは~^^
そうそう、ピンクの可愛らしい桜とはまた趣が違い
しっとりとした品のある美しさを感じるんですよね~。あやかりたい(笑)
葉桜になる頃にはあちらこちらの木々にも若葉がいっぱいで
新緑の心地よさに空気まで美味しく感じちゃいます^^
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:12
※蒼さん♪

こんばんは^^
実際は写真よりも、もう少しはっきりと緑の桜と分かるのですが
露出を上げると白に近くなってしまいました(^^;
トイカメラもフイルムカメラもとても憧れるのですが
未だに自分のカメラの操作も覚えずで(^^;
そして思い切りの悪い私はフイルムカメラに手が出せないのでした。
でも・・・いつか・・・(*^m^*) ムフッ
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:17
※chikka-cameraさん♪

こんばんは^^
私もこの緑の桜を眺めている時は、心踊るというよりも
心静かに・・・そんな気持ちになります。
特攻隊のお話が頭に浮かぶ方も多い句だと私も思います。
その時代、その時の気持ちでこの句の受け止め方も
様々なのでしょうね。そんな所、写真もお同じですね(*´ω`*)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:26
※雫さん♪
 
こんばんは~^^
桜もいろんな種類があって、それぞれにその咲く姿に
心を奪われますね。
来年もいろな桜に出会えたらいいなぁ~
今年、見損なった桜は来年のお楽しみになりました♪(^^;
欲張らず、程々がいいですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:34
※nippaさん♪

こんばんは^^
緑の桜の色合いが大好きなのですが、写真にすると難しいです(^^;
そうですね~まだまだ先の予定ですが(笑)
今を一生懸命に生きて行く事がその道へと続いていくのかな?
なんて思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:39
※kimaさん♪

kimaしゃ~ん、こんばんは~おひさ~です^^
この桜は鬱金桜だと思います。
楽しみに見に行ったんだけど、フライング状態で
まだ数個くらいしか咲いてなかったの(^^;
いつもタイミングの悪い私です(>_<)
この時の良寛和尚の続編がありまする~♪(*^ω^*)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:46
※Rikuくん♪

こんばんは~^^
緑の桜の中では、この淡い緑の桜が一番好きなんだけど
もう一箇所、もう少し色の濃い緑の桜が咲いている場所があるの。
でも、塀をよじ登る勢いじゃないと撮れないのよね~(^^;
来年、別の緑の桜の写真があったら、木登りしたと思ってね(笑)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:52
※u-tanさん♪

こんばんは~^^
この良寛和尚の句は、時代の流れと共に
いろんな思いを感じる句だと思います。
いつもね、庭先の植物や、いつの間にか住みついてしまったにゃんこにも
人生を学ばさせてもらっています(笑)我以外皆師ですね~^^
来年は、タイミングを外した桜にリトライするのが楽しみ♪
でも、ぼけぼけだから忘れそうだなぁ~(^^;
コメントありがとうございました♪
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 02:05
※ちびてりさん♪

こんばんは~^^
気付けば、もう5月、若葉の緑が美しい季節ですね。
今年の春は特にお忙しいと思いますが、
その中でも心ときめく素敵な写真を見せてもらえて
とても嬉しく思っています。
来年のてりさんの桜写真、楽しみにしていますね(*^ω^*)
コメントありがとうございました^^
by nyankotomint | 2014-05-01 00:50 | 自然 | Comments(26)