素顔のままで・・・

nyantomint.exblog.jp

桜・・・番外






さけさけと  花にあるじを  まかせられ



けふも酒々 あすもさけさけ






e0276949_1512543.jpg




前回の良寛和尚の句は、知人の所へお花見に行った時に

詠んだ句ですが、その時友人達は桜には見向きもせずに

お酒ばかり飲んでいたそうです。

いつの間にか主人公が酒に変わってしまったと思い

詠んだ歌が冒頭の「さけさけと・・・」です。

「さけ(酒)」と「さけ(咲け)」の言葉を洒落て使っている所に

良寛和尚の茶目っ気さを感じちゃいました^^

残念ながら、私はお酒が飲めないので、花見酒の

楽しさは味わえませんが、足元の桜を眺めるのも楽しみの一つです^^




e0276949_1575383.jpg



↑スローペースなもので、今頃になっちゃいましたが(^^;

桜と同時期に咲いていた我家のカタクリ子ちゃんの蜜標の桜模様^^

毎年、虫のようにこの子の桜に惹き寄せられちゃいます(笑)





❊   大切なひと時に
       ご訪問頂き感謝です ❊ 






[PR]
Commented by feelpoint at 2014-05-04 03:51
深夜にお邪魔しま~す(>_<)>

けふも酒さけ、アスモサケ…
なるほど(笑)

花見も好きだけど…
お酒も好きだけど…
花見の宴会はあまり好んで行かないです~
花を、綺麗に咲いてるその瞬間に
その場に居れる事に感謝しながら…
嬉し酒をたしなむ…
そんな花見が好きです~♪
ので、独り花見が多いぽんたなのです~(苦笑)
Commented by Uta at 2014-05-04 08:41 x
おはようございます!^^
一枚目のお店と桜、酒樽がとっても落ち着いた雰囲気で
写真の色も合っていて好きです♪
確かに同じさけさけですね(笑)
良寛和尚さんの句は読んだことがないのですが、
面白そうですね^^
私もそんなに飲めないのでお花見の方がいいですねぇ。
カタクリがお庭に咲くのですか~いいですね♡
裏から見たことがなかったのですが、
桜模様なんですねヽ(・∀・)
可愛らしい~です。
Commented by nippa0927 at 2014-05-04 18:28
いい感覚・・うまい掛詞ですね・・酒は飲まないのですが、言われて妙にしっくりきちゃいました~( ´ u ` )
Commented by nonshi24 at 2014-05-05 08:13
おはようございます。
和尚さんの言葉、ぐっときますね~。

カタクリの裏側・・はじめて拝見しました。
虫の様に・・私も這いつくばってnyanさんのように素敵な写真撮りたいなぁ。。
 かほ
Commented by koyuki2012 at 2014-05-05 15:49
へぇ~そんな句なんですね~
解説ないと??でした^^

さけさけと ・・・なるほどねぇ♪
面白いです^^

カタクリの桜模様!
裏側からのお写真初めて拝見しました^^
Commented by kima2011 at 2014-05-05 21:16
nyanさん こんばんは~♪
良寛和尚様 今でゆうトンチの効いた句を詠まれたのですねー
酒と咲け 私も解説がないと分かりませんでした。

カタクリの花は球根を植えて7年目でやっと咲くそうです。
可憐で可愛い花大好きです。
沢山咲かせて下さいねー。 
Commented by shizuku0826 at 2014-05-05 21:51
こんばんは♪
そうなんだね、下戸だけど^^酒と咲け。。。
カタクリの花って、写真だけでまだ見たことなくて。
綺麗なんだろうなぁ~
Commented by asuzoratakuto at 2014-05-06 20:55
にゃんさんこんばんは♪

桜をこの色の写真で撮っても
良い感じですね!
勉強になりました↑

僕もまだお酒は飲めないなぁ・・・
まだ未成年ですしね!笑
まだ酒よりは桜がいいなって思います(^^
Commented by mahoram at 2014-05-07 00:16
カタクリの裏側、初めて見ました!
見たことはあるものなのに、
視点が違う事で、はじめて見える模様。
nyanさんのオリジナリティあるものの見方のおかげで、
私も新しい世界に出会えました。(^^♪
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 22:50
※ぽんたさん♪

こんばんは。
仕事から帰ってお疲れなのに、いつも見に来て下さって
本当にありがとうございます(*^ω^*)
私も賑やかなのが苦手な方なので、静かに桜を眺めるのが好きです。
でも、今年は寒さに負けて、早朝の桜を見に行けませんでした(^^;
私はお花見も、お団子も好きですよ(笑)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 22:53
※u-tanさん♪

こんばんは。
u-tanさんの写真を拝見していると、モノクロ写真が撮りたくなりますが
私が撮ると、しっくりとこないんですよね(^^;
桜色の雰囲気を少し残したくてセピアにしましたが
u-tanさんにそう言ってもらえて嬉しかったです^^
写真を撮るようになるまでは、こんなにまじまじと見た事が無く
お花の中にお花があるみたいで可愛くて
この蜜標に気付いた時はワクワクしちゃいました♪
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 22:59
※nippaさん♪

こんばんは。
nippaさんもあまりお酒はお飲みにならないんですね。
そうなんです、最初にこの歌に出会った時に直ぐには
ピンと来なかったのですが(^^;
良寛和尚のお人柄を感じる作品だなぁ~と思いました。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 23:00
※かほさん♪

こんばんは~
この歌に良寛和尚のお茶目な一面を感じ、
親近感が湧いちゃいました^^
毎年見ていたのに、昨年初めてカタクリの
蜜標の綺麗さに気付いた私です(^^;
カタクリと同じ目線じゃないと気付けなかった模様。
こんな写真も家の庭だから這いつくばってでも撮れます(笑)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 23:02
※koyukiさん♪

こんばんは~
私も直ぐにはピンと来ませんでした(^^;
偶然、信号待ちの時に撮った写真が酒樽と桜だったので(笑)
この歌に合う気がして載せちゃいました^^
俯く花のお顔を正面から撮るのは至難の技で(^^;
後ろから見ても綺麗だったので、裏側写真に^^
コメントありがとうございました
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 23:03
※kimaさん♪

こんばんは~
そうです。酒と咲けのトンチがきいていて面白いなぁ~と思いました^^
先月、カタクリの群生している場所に行ってみましたが
数が少なくても周りを気にせず家で撮る方が楽だなぁ~と(^^;
そうですね~いつか我家の庭もカタクリ群生地になったらいいな^^
カタクリを含め、山野草の素朴な花に心惹かれます。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 23:04
※雫さん♪

こんばんは~
おっ!夜更しだけじゃなくて下戸なのもお仲間だったのね^^
友達が楽しそうにお酒の話しをしながら飲んでいるのを見ていると
そんな楽しみが味わえなくて、ちょこっと人生損したかな?
なんて思う事もあります^^その分、めっちゃ食べていますが(笑)
カタクリは花びらの開き方がとても綺麗で
森の妖精と言われているお花なんですよ(*^ω^*)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 23:06
※Rikuくん♪

こんばんは~
本当はモノクロでと思っていたのだけれど、
セピアの方が私的にはしっくりきました^^
Rikuくんはもう少しでお酒が解禁だね^^
どんなお酒が好きになるのかな?
お洒落なカクテルなんかの写真も登場してくるのかしらと
あ・・・また妄想が(笑)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-08 23:10
※mahoramさん♪

こんばんは~
カタクリは、閉じていた花びらが、おひさまの光を感じて
少しずつ開いていき、開ききってしまうと、可愛い妖精さんに^^
この開ききる少し前の状態じゃないとこの裏側からの模様は
綺麗に見られないので、偶然に感謝です(*^ω^*)
殆どが庭先フォトなので(^^;同じ被写体の少しでも違った表情を
見つけられると嬉しくなります♪
コメントありがとうございました^^
by nyankotomint | 2014-05-04 02:12 | 風景 | Comments(18)