素顔のままで・・・

nyantomint.exblog.jp

緑の中の緑







緑の風に


頬撫でられて


清らか色の


十字架になる





e0276949_19382289.jpg




毎年この時期には眺めていたはずなのに

やまぼうしの総苞(そうほう)が緑色から白へと変わる事に

初めて気が付きました(^^;

見ているようで見えていないもの、

日常生活の中に、まだまだたくさんありそうです。

近すぎても、遠すぎても気付けない

「緑の中緑に気付く」

程よい距離があるんですね^^

我家のやまぼうしも、そろそろ衣替えの時期が近いです。




❊   大切なひと時に
   ご訪問頂き感謝です ❊ 





[PR]
Commented by somu_hino at 2014-05-16 07:52
とっても綺麗な
緑色ですね…心が和みます♪
Commented by eggplant-qt98 at 2014-05-16 11:09
おはようございます♪
私も昨日我が家の
ヤマボウシの写真を撮りました !
月光という種類で落葉せず
赤い実も食べられると言うのですが
??なお味です。
とても綺麗なお写真ですね !
Commented by niji-no-iro at 2014-05-16 15:21
柔らかなグリーンが心地よいです〜(^^)
ヤマボウシ。
色が変化するのですね〜。私も知らなかったです。
数年前までヤマボウシとハナミズキの違いがよく分からなかっ
たくらいなので・・・(><)
ほんとまだまだ知らないこと、たくさんあるのですね。
でも、そう思うとなんだかわくわくしますね♪
Commented by kima2011 at 2014-05-16 17:23
nyanちゃんへ こんにちはー
五月の風を感じるようなフォト いいですねー
芯の色が変わるのですか? 知りませんでしたー
私も狙ってみますね!!
Commented by feelpoint at 2014-05-16 17:52
こんにちは~ん(´▽`)

爽やかな緑色に初夏を感じますね~
緑から白に変わるんだ~!
お散歩しながら探して見てみようっと!(>▽<)
今の時期は緑がやわらかくて目に映すだけで幸せ気分になれますよね~♪
お散歩しながらちょっとスキップ気味のぽんた
知らない人が見たらちょっとイタイ子に見えるかも…(笑)
Commented by nippa0927 at 2014-05-16 19:39
気持ちのいい緑に吸い込まれますね・・山帽子・・かわいいですね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by mahoram at 2014-05-16 22:38
こんばんは♪
ヤマボウシ、白色の前は緑色なんて、知らなかったです!
ライムグリーンの葉を背景に、
白と緑のグラデーションの総苞
(そうほう、と言うんですね。花びらだと思っていました。)(^^;)
爽やかな初夏を象徴するような素敵な色彩ですね。
憂鬱な気分なんて吹き飛んでしまいそうです。(^^♪
Commented by iwanaioohama at 2014-05-16 23:35
ヤマボーシ
初めて見ました...色々なお花を拝見できまして嬉しいです
そしてありがとう
緑とヤマボウシとても素敵...初夏を感じます...
Commented by happiness_breeze at 2014-05-17 00:06
こんばんは ヤマボウシ 私大好きなんです
くるくると風車のようで そそ緑から白へ変わるんですよね
私緑の時 すごく爽やかで一番好きなんです
お写真 ちょこんと 何を見てるのかしら?
季節の移り変わりかしら 可愛らしい♪
Commented by u-tan1114 at 2014-05-17 17:17
わぁ~素敵、やまぼうしの花が本当に十字架になってます。
色が変わるのは知りませんでした。柔らかな新緑の緑、心が清らかになりそうです^^五月っていい季節ですね~でももうそろそろ梅雨がきますね・・・《゚Д゚》遅れてほしいです。
素敵な写真に癒されました♪
Commented by yume_jin at 2014-05-17 22:25
nyanさん、こんばんは。
ヤマボウシですか~♪
私の近くにもきっと咲いてるんでしょうね。
近くにあっても傍に居ても 気づかずにいること
多すぎる夢人です。
nyanさん、私に沢山の気づきをこれからも宜しくです。 ^^

Commented by mizuki-39 at 2014-05-18 19:54
新緑がまぶしい季節になりましたね。

一面のグリーンがとっても爽やかですね。
新呼吸したくなるような気分になります!
ヤマボウシ、近所にありますが、
緑色から白にかわるんですね。
私も気が付きませんでした^^;;
Commented by larksan33 at 2014-05-18 21:41
いい色ですね^^
Commented at 2014-05-18 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 22:58
※somuhinoさん♪

こんばんは~^^
こちらもすっかり新緑の季節になりました。
季節の移り変わりが早くて、付いていくのに必死です(^^;
休日もあっという間に終わってしまいました。
また明日から頑張りましょうね♪
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:03
※マカロンさん♪

こんばんは~^^
マカロンさんのお家にも、ヤマボウシがあるんですね。
月光なんて素敵な名前ですね・・・ヤマボウシにも種類がある事も
改めて知りました(^^;
家のヤマボウシは赤い実が付かない気がしていたのは、
種類が違ったからなのか?それとも気付いてないだけか?
今年はもっとよ~く観察してみますね。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:09
※蒼さん♪

私も、写真を撮るようになってから、お花の名前を覚えるようになりました(^^;
何十年も庭先の花を眺めていたけど、改めて知らない事だらけに
ビックリしちゃっています。
ヤマボウシは葉と花が一緒に成長するので、ハナミズキほど
お花が目立たないんですよね。
総苞が花びらじゃない事も、数年前に知りました(^^;
庭先だけでも、一つ一つ改めて気付く事に出会う度に
私もワクワクしちゃいます♪
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:14
※kimaさん♪

こんばんは~
桜の季節が終わってから、なんだかとっても時の流れが
早く感じています。
新緑の季節になり、緑がとっても眩しいですね。
お散歩もとても気持ちのよい季節、kimaしゃんもヤマボウシを
見つけられましたか?(*^ω^*)
夏も近づいていますが、春色写真、いっぱい撮りたいですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:18
※ぽんたさん♪

こんばんは~^^
新緑の町並みを、げんちゃんと一緒に楽しそうにスキップしている
ぽんたさんの姿が見えましたよ~(*^ω^*)
春は芽吹きを見ているだけでワクワクでしたが、あっという間に
初夏の足音が聴こえきて、焦りを感じる私です(^^;
お散歩も今が一番いい季節ですね~。
私は来週末はなんと地区の遠足なの(笑)
私もスキップして湖畔をお散歩してくるね~( ´艸`)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:22
※nippaさん♪

新緑の気持ちのよい季節。
早朝散歩もきっと気持ちがいいでしょうね~
休日も何かしら用事だらけで、のんびり散歩もできませんが(^^;
ヤマボウシは総苞が下がってくると、なんだかてるてる坊主みたいで
更に可愛いです(*^ω^*)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:30
※mahoramさん♪

こんばんは~^^
私も総苞を花びらではないと知ったのは、ほんの数年前です(^^;
花びらのようで花びらでないというお花、探してみると
結構ありそうですね。
そうですね~新緑の下で爽やかな風に吹かれると、
ココロもフレッシュになりますよね。
季節に励まされ、頑張らなくちゃという気分になります^^
コメントありがとうございました^^


Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:35
※トナリノトトロさん♪

こんばんは~^^
ヤマボウシも大分大きくなり、総苞も白くなってきましたので
離れた場所から見ても、お花が咲いている事が分かるように
なりましたよ^^
葉っぱの影に隠れ、恥ずかしそうに咲いているみたいで
そんな姿がとても愛らしく感じます。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:41
※calmさん♪

こんばんは~^^
おっ!さすがcalmさん、色の変化をご存知だったのですね。
何十年と見てきたのに、今年初めて気付くなんて
今迄何を見ていたんだろうと思ってしまいました(^^;
まだまだそんな発見がこれからも出てきそうで、庭先の探検も
なかなか飽きないです(笑)
ヤマボウシも初夏の風を運んでくれるお花のようですね。
私も緑のヤマボウシが大好きになりました(*^ω^*)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:48
※u-tanさん♪

こんばんは~
あ~良かった、u-tanさんもお仲間で(笑)
更新する時に、知らなかったのは私だけかも?と恐る恐るでした(^^;
そうそう、五月はいい季節ですよね~私も大好きな季節なの。
と言うのも、バースデー月なんですよ^^
また一つ、大人になるのはあまり嬉しくないですけどね(笑)
初夏の足音も聴こえてきましたが、もう少し春を楽しめたらと思います♪
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:53
※夢人ちゃん♪

こんばんは~^^
近すぎると、当たり前のような存在になってしまい、見ているようで
見えてないものが意外と多かったりします。
あるようで、無いのと同じですね(^^;
小さな庭先の中でも、そんな発見があるのだから、
日常の生活の中には、もっともっとたくさんの気付いてないものが
あるんだろうなぁ~と、その一つ一つにごめんなさいの気持ちです(^^;
コメントありがとうございました^^

Commented by nyankotomint at 2014-05-18 23:57
※mizukiさん♪

こんぱんは~^^
あっという間に新緑の季節になりましたね。
この爽やかな季節をもっとゆっくり楽しみたいです~
ヤマボウシは葉っぱの中に隠れて、緑の総苞を育てていたんですね。
総苞が白くなってから気付くのですが、もしかしたらヤマボウシは
サプライズが好きなのかも?( ´艸`)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-19 00:01
※まさとさん♪

こんばんは~^^
新緑の眩しい季節になりましたね。
次から次へといろんなお花の咲くこの季節は
ココロもワクワクしっぱなしです♪
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-05-19 00:07
※鍵コメ22:55さん♪

こんばんは~^^
いつもスローペース更新の私ですが、今回はタイミングよく
更新でき、ヤマボウシに気付いて頂けて良かったです^^

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
またそちらにお伺いさせて下さいね。
コメント&お知らせをありがとうございました^^
Commented by nonshi24 at 2014-05-19 18:18
とても柔らかなやまぼうしのお写真♪
見ているようで見えていなかったもの
たくさんありますよね♪
新緑がプレゼント、素敵~(*^^*)
Commented by nyankotomint at 2014-05-19 18:52
※かほさん♪

こんぱんは~
ヤマボウシも大分白くなって、モクモクとした
葉っぱの隙間から顔を覗かせていますよ。
この花を見ると、初夏が近づいているなぁ~と感じます。
近過ぎると当たり前のようになってしまい、
かえって気付けない事ってありますよね。
人のココロもそうかなぁ~?(^^;
コメントありがとうございました^^
by nyankotomint | 2014-05-16 00:59 | おうちフォト | Comments(30)