素顔のままで・・・

nyantomint.exblog.jp

共有






私の想う明日が


君が想う未来へと


続きますように・・・







e0276949_20170497.jpg




今この時を同じ地球上で過ごす・・・

それだけの事が、とても素敵な奇跡に思えた。

もし、多くの人が同じ気持ちでいられたなら

争いや犯罪が少しでも少なくなるのでは?

1914年6月、第一次世界大戦のきっかけとなった

サラエボ事件から、今年がちょうど100年目になります。






❊   大切なひと時に
   ご訪問頂き感謝です ❊ 





[PR]
Commented by feelpoint at 2014-06-03 02:09
こんばんにゃ~(*´∀`*)

ウンウン…
本当にそうだよね
皆がそう思って暮らせたら争い事も減ると思う(´ω`)゛
この時代の日本に生まれ、育った事にとても感謝してるの
この瞬間、戦争真っ只中の人たちもいると思うと…
ちょっとした事で怒ったりとか出来ないなあと
逆にちょっとした事で幸せを感じられる環境に感謝感謝なのです~(´▽`)゛
う~ん…
文章能力が低くてゴメンなさいなの~(涙)
Commented by iwanaioohama at 2014-06-03 06:30
おはようございます...
同感です....今朝の朝日を見ながら思っていた事がそのままブログにのっていたので驚き....
100年と言うと凄く長いのですが...大戦を経験したものにはまだ昨日の様に思えます
でも今は食べたいもは直ぐに食べられる...幸せです..
未来永劫に続けたら...祈り
Commented by niji-no-iro at 2014-06-03 12:40
ヒヨドリさん♪いい表情してますね。^^
背景の空もとっても優しくて。
心地よい一枚ですね(^-^)

nyanさんの書かれてること、同感です。
この一瞬一瞬が全て奇跡だと思います。
その想いを大切にしていきたいです。
Commented by hanapepelife at 2014-06-03 20:15
nyanちゃんこんばんは♪
地球上で暮らす私達ひとりひとりが
それぞれの奇跡の中でいきてるんだよね。
その奇跡に感謝しながら・・・

サラエボ事件からもう100年も経つなんて!
戦争のない世界になってほしいと切実に思ってる。
Commented by nippa0927 at 2014-06-03 20:38
残念ながら人間は愚かで・・何度も同じ過ちを繰り返しちゃうでしょうね・・でも、願わずにいられないのも人間です( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by u-tan1114 at 2014-06-03 22:10
Nyanさんこんばんは~^^

大きな宇宙の一つの星の中にいる小さな人間や動物、植物
これらの出会いは当たり前に思っていますが、
これは奇跡なのかもしれませんね。
みんながそう思って感謝していれば、醜い争いもきっと起こらないのですが。
広い空とヒヨドリさん、いい表情です^^
どこに止まっているのでしょう。そして何を想っているのでしょう。

Commented by mahoram at 2014-06-04 00:12
逆立てているようなツクツクした頭がかわいいですね!
ヒヨドリさん、ときどき見かけるけれど、
こんな髪型をしていたんですね。
表情もとってもかわいいです。(^^♪

20世紀は戦争が多い時代でした。
今世紀に入ってからも、大きな戦争は起きないけれど、
紛争は絶え間なく世界中で起きていますね。
第3次世界大戦が起こらない事を祈るばかりです。
Commented by nonshi24 at 2014-06-04 07:43
おはようございます。
人間って愚かですよね。。
何度同じ間違いを起こすのかしら・・
紛争の映像をニュースで見るたびに胸が痛みます。。

「共有」・・写真のヒヨドリちゃんのように
同じ空の下・・
エゴを優先するのではなく、地球に生かされているという共有の心を大切にしなければ。。

ヒヨドリちゃん、凛としていますね~^^
Commented by yume_jin at 2014-06-04 22:16
nyanさん、こんばんは。
穏やかに笑顔で過ごせる時間を
みんなで大切にして平和な世界になりますように。
可愛いお写真に心がホッとします。 ^^
Commented by shizuku0826 at 2014-06-05 16:43
nyanさん、こんにちは♪
我が家もヒヨドリさんが遊びに来ます。
巣を作られると大変ですけど♫꒰・◡・๑꒱

世界が平和であることを皆が願うのに
後から後から、悲惨の事が起こっています。

梅雨に入った地方が多くなりました
災害が起こらず、梅雨を越せればと祈ります。
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:14
※ぽんたさん♪

本当に、戦争の無い平和と言われる日本で暮らせている事だけで
とても幸せな事なのだって思います。
なのに、悲しい事件を耳にする度に胸が痛みます。
平和である事は、時に人を幸せ鈍感にさせてしまうのかな?
皆が誰かの幸せを願えたら、今よりももっと心豊かな毎日になれますよね^^
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:16
※トナリノトトロさん♪

そんな偶然が!こういう気持ちの繋がりが持てる事を
とても嬉しく思います^^
あっという間に過ぎてしまう毎日ですが、
私達の毎日の積み重ねが、未来の子供達の道となるのだから
子供達が未来に夢を持ち歩めるよう、そんな道を作っていきたいですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:20
※蒼さん♪

ヒヨドリは、私の部屋から窓ガラス越しに撮りました^^
子供のヒヨドリは警戒心が少ないのかな?
害鳥とも言われている鳥ですが、これは人間から見たらの話で、
ご本人様にとっては迷惑な話ですね(^^;
この地球上に住んでいる生物は、みんな地球民、出会えた仲間ですね(*^ω^*)
コメントありがとうございました^^


Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:23
※hanapepeさん♪

そうだよね~、人も動物も植物も全ての出会いは奇跡。
素敵なタイミングで出会えた事に日々感謝だね。
歴史に疎くて(^^;先日とある方の世界平和コンサートに行って
100年の経過に気付いたのでした。
戦争によって沢山の方が犠牲になり、そして今がある事を忘れず
平和な世の中である事を願いたいです。
コメントありがとうです^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:27
※nippaさん♪

そうなんですよね~時の経過と共に風化してしまう思い・・・
そうならないように、せめて節目の年に改めて今を考えたいと思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:32
※u-tanさん♪

そうそう、宇宙規模で考えたら、国境がどうのこうのと
言っている事がおかしくさえ思えます。
当たり前のように思える事が、実はとても幸せな事なのだと感謝できたなら、
今よりも穏やかな日々が過ごせるんじゃないかと思います。
ヒヨのヒナちゃん、とっても可愛かったです。
時々窓辺に遊びにきてね、ライトを珍しそうに見ています(笑)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:43
※mahoramさん♪

このツンツンとした頭( ´艸`)どんな生き物も赤ちゃんは可愛いですよね~。
まだ警戒心が少ないのかな?ヒナだけが窓越しに遊びに来てくれます。
でも、我家のにゃんこに狙われないかとドキドキなんですよ(^^;
今も何処かで紛争が・・・同じ地球上で同じ時を過ごしているのに
とても悲しいですね。
より多くの人が平和を思う気持ちを共有していけたなら、
争いも少なくなるのではと思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:52
※かほさん♪

>「地球に生かされているという共有の心・・・」
同感です。鳥も花も人もみんな地球に生かされているんですもの
なのに人間中心の考えは???ですよね。
同じ空の下で過ごせている奇跡に感謝できたら、本当に大切なものは何か?
その思いを共有していけるのではと改めて思いました。
ヒヨちゃんが、毎年窓越しに遊びに来てくれるのを楽しみにしているんですよ^^
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 00:55
※夢人さん♪

今この時を、笑顔で過ごせている事に感謝ですね。
そして、これからも多くの人が笑顔で過ごせる
そんな未来になるように、毎日を大切に過ごしたいですね。
ヒヨちゃん、好奇心が旺盛で、とっても可愛かったですよ(*´ω`*)
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-06 01:07
※雫さん♪

我家は二回、ヒヨドリが巣を作りましたが、親鳥がヒナに
巣立つ練習をさせている姿は感動的でした^^
でも、いたずらっ子ですよね(^^;
命の大切さを、多くの人がもっと深く考えていけたなら、
今よりも平和な世の中になるのではと思います。
穏やかな春が通り過ぎ、梅雨に入るとまた新たな心配が・・・
自然災害が起きず、次の季節を迎えられる事を祈りたいですね。
コメントありがとうございました^^

Commented by みゆき at 2014-06-08 09:36 x
nyanさん、こんにちは^^雨、ちょっとだけ止んで欲しいな・・の
日曜日の朝です。ワンコのお散歩に行けません^^;

ずっと、このトピックにコメント入れたかったのでした。
サラエボ事件のことで、思い出すことがあって。。
私は高校時代世界史専攻だったのですが、受験の為の
勉強・・と言った具合で、サラエボ事件のことも、
ああ、第一次世界大戦のきっかけになったアレね、ぐらいの
記憶のまま、大人になりました。数年前のある日、
知人となぜかサラエボ事件の話題になり、
「どんな事件だったっけ?」と。すると知人が、「第一次世界大戦のきっかけだよ。オーストリアの国王が殺されたんだよね。」って。
思わず、「え?そんなことで?」と口走った私。そんな私に対して知人が「そう、そんなことで、戦争は起きるの。だから怖い。」って言ったのです。なんだか自分でもショックで。平和を願って止まないけれど、「そんなこと」って思っていた自分の心にも、いつ戦争を起こしてもおかしくない種があるような気がしたの^^;改めて、平和をまずは自分の心に築きたいと思った出来事でした。
Commented by smallsanta at 2014-06-08 21:56
こんばんは^^
わっ!雛ちゃん繋がり〜〜〜。
うちの庭にもよくヒヨドリが来るけれど鳴き声はちょっと騒がしくて、うるさいなぁ〜と思っちゃうときも・・・
でも雛鳥さんはかわいいねぇ〜。未来に向かってはばたいて!

100年って区切り、長いのか短いのか。。。
世界中で戦争は絶えないのに、どこか人事のように感じてしまっている感覚。
平和ボケと言われても仕方がないよね。
Commented by ねこ at 2014-06-09 22:24 x
初めてコメントさせていただきます。

窓辺のヒヨドリさん、
素晴らしいシャッタータイミングと
その幸運を見事な画にした技に感動です〜

第一次世界大戦が始まってから今年で100年
第二次世界大戦が終わってから来年で70年
戦争が終わる都度、掲げられる平和の理想が風化するのは悲しいですね。
キナ臭いニュースが多い今日この頃、日本で平和が続き、海外の戦が鎮まることを祈るばかりです。
Commented by nyankotomint at 2014-06-10 00:36
※みゆきさん♪

休日に雨降りだと、ちょっとテンションが下がっちゃいますよね(^^;
こちらは只今、土砂降りです(T_T)
この時期は仕方が無いとはいえ、雨も降りすぎると災害が心配で・・・
自然には逆らえませんが、何でも程々にとお願いしたいものですね。

サラエボ事件ね、歴史の苦手な私は、先日改めて今年で100年なんだと気付かされました。
と言うのは、みゆきさんご存知かな?地元出身の戦場の指揮者と言われている方を。
先日その方の世界平和コンサートに行ってきたんです。
そう、一発の銃声から始まってしまった戦争、そして旧ユーゴスラビアは
まだ内戦が終わって間もないんですよね。
そんな情勢が同じ地球上にある事を改めて思い、多くの人が今を感謝できたら
もっと平和な国でいられるんじゃないかって、最近物騒なニュースばかりが続くので
そんな事を思ったのでした。
みゆきさんのおっしゃるように、先ずは各々が自分の心に平和を
築いていきたいですね。
コメントありがとうございました^^

Commented by nyankotomint at 2014-06-10 00:47
※smallsantaさん♪

サンタちゃんのヒナちゃん、見てきたよ~^^
初めましてで、ほわんほわんとしたヒナちゃんがとっても可愛くて感動しちゃった。
ヒヨドリは確かに鳴き声もうるさいし、害鳥なんて言われているけど
それは人間目線で見るからそう思ってしまうんだよね。
ヒヨドリにしてみたら、人間が作り出した飛行機や車の音や排気ガスの方が
ずっと迷惑な話しなんだよね(^^;
地球は人間だけのものではないんだものね、動植物、全てのものと
この地球を共有している事を忘れてはいけないと思ったよ。
戦争も、日本は平和で良かったと思うのではなく、
世界がみんな平和になるように、願っていきたいよね。
コメントありがとうでした^^

Commented by nyankotomint at 2014-06-10 01:13
※ねこさん♪

初めまして^^実は、この場所にはにゃんこが食べ残したエサがあって、
ヒヨドリのヒナは、そのエサを食べにくるんですよ(^^;
嬉しそうにエサを加えていく姿はとても可愛いのですが、
にゃんこに見つからないかと冷や冷やです。

平和だと思える今を生きていけるのは、多くの方の犠牲の上にあるという事を
忘れてはいけないと思うのですが、最近、物騒なニュースばかりで悲しくなります。
平和であるという事が、命の重さを鈍感にさせてしまっている気さえします。
人も動植物も同じ時にこの地球上に存在している事の奇跡の出会いに感謝できたら
争いや、環境破壊も無いもっと平和な世の中になるんじゃないかと、
そんな事を思いました。
後世に平和な世の中を残せるように、今を大切に生きていきたいですね。
コメントありがとうございました^^
Commented at 2014-06-11 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankotomint at 2014-06-13 14:52
※鍵コメ22:04さん♪

こんにちは^^
巣立ちの準備完了!って感じで、どこか誇らしげに見えますよね(笑)
世界の至る所で起きている物騒な事件を耳にする度に
心が痛くなります。
鍵コメさんの言う通り、同じ人間なのに・・・って思います。
そして地球上に住んでいるのは人間だけではなく、
沢山の命が育まれている事を忘れず、共に同じ地球を
共有していきたいですね。
コメントありがとうございました^^
by nyankotomint | 2014-06-03 01:31 | おうちフォト | Comments(28)