素顔のままで・・・

nyantomint.exblog.jp

千成り






ココロにたくさんの栄養をあげるとね


小さな日常の中でだって


夢や幸せがいっぱい膨らんでくるの





e0276949_23431740.jpg





せんなりほおずきは、名前の通り

2cmくらいの小さなほおずきがいっぱいなります。

熟しても実は赤くならず、薄い黄色になりますが

とっても甘いんですよ^^





❊   大切なひと時に
  ご訪問頂き感謝です ❊


おきてがみ
☆いつもありがとうございます☆
[PR]
Commented by miyabiflower at 2014-08-29 00:08
こんばんは
せんなりほおずきは写真でしか知らないのですが
薄い黄色なのですね。
甘い・・・、食べることができるのですか?
子供の頃、オレンジ色のふつうのほおずき、オレンジガムみたいで
ちょっとだけ中の汁を舐めてみたことがあるのですが
渋くて苦かったのを覚えています^^
甘いほおずき・・・興味深々。
Commented by koyuki2012 at 2014-08-29 12:52
こんにちは。
せんなりほおずき はじめてです!
ちっちゃなほおずきなんですねぇ~。
甘い・・食用ですか?

子供の頃、ほおずきの中身(種)を出して
風船みたいに口の中で膨らませてブーブー鳴らしてました。
私は鳴らせませんでしたが・・^^
Commented by eamuu at 2014-08-29 13:04
こんにちは^^

こういうほおずきってあるんですね〜。
すごく可愛いです。

甘いんですか!?
えーー!想像つかないですけど
ちょっとチャレンジしたいです。
Commented by niji-no-iro at 2014-08-29 18:51
爽やかなグリーンと、優しい言葉に心がほぐれていくようです。^^
そうですよね。心に栄養あげなくちゃ〜♪
Commented by nippa0927 at 2014-08-29 19:01
食べられる?ですね、かわいい形と色で・・女性にはピッタリの被写体ですね・・見たことないかも・・( ´ u ` )
Commented by u-tan1114 at 2014-08-29 20:09
Nyanさん、こんばんは^^
せんなりほうずきって初めて見ました~
小さいほうずきなんですね、可愛らしいです^^
ほうずきって食べられるのですか~知りませんでした。
普通のほうずき、子供の頃に種を出して遊んだものです。
お写真、淡い緑色が素敵です♪
心の栄養、最近あまりとっていないかもです、このほうずきのように膨らまないですね~^^;
今週もお疲れ様でした!よい週末になりますように♪
Commented by shizuku0826 at 2014-08-29 21:10
こんばんは♪
私も、せんなりほうずきって初めて見ました。
食べられるのですね。
優しい色ですねぇ~~~
心に栄養あげないとですね♡*+:•*∴
Commented by tetsuro-w at 2014-08-30 13:03
小さいけれど、精一杯膨らんだ
せんなりほおずきの可愛らしい実と、
添えられたnyanさんのやさしい言葉が
素晴らしくイメージピッタリで
今日も温か~い気持ちにさせていただきました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 15:56
※miyabiflowerさん♪

丹波ほおずきは、赤くて可愛いですが、苦味があって
とても食べる気にはならないですよね(^^;
この千成りほおずきの実は、チョコボールくらいの大きさですが
甘くてビックリしました^^
風邪薬などの薬用として用いられたようで、
なんだか身体にも良さそうですよね^^
コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 16:00
※koyukiさん♪

昔は薬用として用いられていたようですよ。
丹波ほうずきの中身を皮を破けないように出すまでが
一苦労だったのを思い出しました。
私も鳴らせなかったな(^^;
縁日で売っていた海ほうずき専門でした^^
コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 16:05
※えむさん♪

ほおずきと言うと、丹波ほうずきの赤いほうずきが
頭に浮かびますよね。
写真は少し前に撮ったものですが、だんだんと
薄黄色になってきたので、もう少しで食べごろに^^
お花も可愛いのですが、可愛い実がなるので
二倍楽しめます♪^^
コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 16:10
※蒼さん♪

心の栄養不足は、表情にも出ますからね~(^^;
音楽だったり、読書だったり、芸術の秋はまさに
心の栄養の時かも^^
夏の疲れを癒したいですね♪
コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 16:17
※nippaさん♪

チョコボールくらいの小さな実で、とっても可愛いんですよ。
ほおずき市では売られているようですが
私も自分の家以外では見た事がないなぁ~
丹波ほおずき同様に道端にあっても不思議じゃない感じですね^^
コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 16:24
※u-tanさん♪

浅草寺のほおずき市にはあるみたいなんですよ。
もとはこの千成りほおずきが薬用という事で主流だったみたいです。
赤い丹波ほおずきは苦かったけど、これは甘くて美味しいの。
私も中身を出して遊びましたよ~^^でも不器用だったから
いつも途中で破けちゃっていました(^^;
心が幸せな気持ちでいっぱいに膨らむように
栄養をいっぱいにあげちゃいましょうね^^
どんなにあげても太らないものね(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 16:28
※雫さん♪

赤いほおずきは色が目立つけど、これは緑色が薄黄色へと
変色するだけなので、気付かないのかもしれないですね。
薬用と聞いただけでも、食べたらなんだか元気になりそうな(笑)
秋が近付いてきましたね~芸術の秋でたっぷりと心に栄養をあげちゃいましょうね♪
コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-08-30 16:36
※tetsurowさん♪

植物の表情を感じるのは難しいのですが、じ~っと見つめていると
表情が見えてくる気がするんですよ^^変わり者ですね(笑)
私は庭先写真が主流なのですが、そんな小さな世界の中でも
いろんなものを吸収して、心を膨らませていたいなぁ~って思います^^
コメントありがとうございました。
Commented by yume_jin at 2014-08-30 23:28
nyanさん、こんばんは。
あぁ~~ コロコロたくさんの栄養が欲しい~! *^^* アハッ

せんなりほおずき、可愛いんでしょうね~♪
フウセンカズラと似てるんですか?
子供の頃に赤いホオズキを食べたことがあるのですが
あれは、苦くて酸っぱくて青臭~いんですよ (>_<;)
甘いホオズキってフルーツみたいなんですね♪ 
nyanさんのお庭には可愛い植物たちが
季節ごとにいろいろと楽しそうですね。

Commented by happiness_breeze at 2014-08-31 00:48
こんばんは、ハイキーな色合いが 絵手紙のように
優しい言葉が浮かび上がるようです
せんなりさん ほんとにふんわりと可愛らしいですよね^^
緑のままでビタミンカラー たくさんいただけますね♪
赤色と違って フルーティな感じがいいですよね
Commented by nonshi24 at 2014-08-31 06:16
コロンとしていてとっても可愛い形・・
フォトもとっても優しい・・好き♪
一般的なほおずきしか知らなかったので
朝から得した気分です♪
Commented by nyankotomint at 2014-08-31 15:22
※夢人さん♪

千成りほおずきは、フウセンカズラに似ていますね。
大きさはもっと小ぶりで外径は2cmくらいで
中の実はチョコボールくらいの大きさです。

丹波ほおずきは赤くて綺麗だけど苦いですよね。
でも、この千成りほおずきはジューシーでとても甘くてね
最初はみんな敬遠するんだけど、食べてみると本当に甘くて
ビックリするんですよ^^
庭先もこれから少しずつ秋の気配を感じてくるのが楽しみです♪
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-08-31 15:31
※calmさん♪

あっ、calmさんも千成りほおずきを食べた事があるんですね。
そうなんですよ~とってもフルーティーで甘いですよね。
緑のほおずきが熟れてくると、自らぽとりと落ちる姿に潔さを感じ
お疲れ様と声をかけたくなります。
コメントありがとうございました^^
Commented by nyankotomint at 2014-08-31 15:34
※かほさん♪

浅草寺のほおずき市では昔はこのせんなりが主流だったようなので
昔はあちらこちらにいっぱいあったのかもしれないですね。
薬用に使われていたと聞くと、身体にも良さそうな気がします^^
これから実りの秋になると、いろんな果実が楽しめますね♪
コメントありがとうございました^^
Commented by smallsanta at 2014-08-31 17:39
nyanちゃん、こんにちは^^
素敵な花火写真にコメントを入れたい!と思っているうちに
どんどん日は過ぎ・・・
遅くなりましたが、最後の夜景写真、めっちゃ好き!!!
私もこういう一枚が撮りたかったなぁ〜〜〜。
いつか、あの公園でカメラを並べて撮ってみたいね。
遅まきながらどーしても一言残したくて。
Commented by nyankotomint at 2014-09-03 09:48
※サンタちゃん♪

おはよ~^^
バタバタしているうちに、あっという間に8月は終わってしまった気がするよ~
先日の雨の日には霧ヶ峰に住んでいる人は、もうストーブを付けたらしいよ(@_@;)
信州の夏は短いよね~(^^;
うわぁ~サンタちゃんも気に入ってくれてめっちゃ嬉しい!
いつも空ばかり見上げて撮っていたけど、
最後の写真は私も華やかな花火が消えていく名残惜しさを感じて
地味ながらも好きだったので、アップしちゃったんだ^^
そうだね、サンタちゃんと一緒に写真が撮れたら楽しいだろうな~♪
その前に、まずはティータイムしなくちゃだよね( ´艸`)
どちらも実現させたいね!^^
コメント残してくれてありがとう♪
by nyankotomint | 2014-08-29 00:02 | おうちフォト | Comments(24)