素顔のままで・・・

nyantomint.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

繫ぐ






君と手を繋ぎ、ずっと一緒に


微笑み合っていたい・・・





e0276949_1954796.jpg







繋いだ手の包み込むような温もりや柔らかさが

お互いの言葉となって伝わってくる・・・

そんなココロの手を繋いでいけたらいいな^^





❊   大切なひと時に
   ご訪問頂き感謝です ❊ 




[PR]
by nyankotomint | 2014-05-29 00:25 | 風景 | Comments(24)

かざぐるま








恋とも愛とも呼べない風に


優しく吹かれ


ココロはくるくる回るかざぐるま







e0276949_16232516.jpg




いくつになっても

出会えた風に感謝をしながら

新しい毎日を過ごして行きたいです^^





❊   大切なひと時に
   ご訪問頂き感謝です ❊ 





[PR]
by nyankotomint | 2014-05-23 16:38 | おうちフォト | Comments(26)

星屑






君がもし、道に迷ったら


励ましの言葉の代わりに


足下を照らす星になる







e0276949_18334127.jpg





何年もつぼみを付ける事なく季節を過ぎてきた花が

今年初めて花が咲きました。

「アンドロサセ・スターダスト」 


かすみ草に似たとても小さなお花ですが


庭先を華やかにしてくれています。


花が終わるとお星様のかたちが☆


星屑を散りばめた小さな宇宙のようです^^


明日もいい日になりますように・・・





❊   大切なひと時に
   ご訪問頂き感謝です ❊ 







[PR]
by nyankotomint | 2014-05-20 01:12 | おうちフォト | Comments(32)

緑の中の緑







緑の風に


頬撫でられて


清らか色の


十字架になる





e0276949_19382289.jpg




毎年この時期には眺めていたはずなのに

やまぼうしの総苞(そうほう)が緑色から白へと変わる事に

初めて気が付きました(^^;

見ているようで見えていないもの、

日常生活の中に、まだまだたくさんありそうです。

近すぎても、遠すぎても気付けない

「緑の中緑に気付く」

程よい距離があるんですね^^

我家のやまぼうしも、そろそろ衣替えの時期が近いです。




❊   大切なひと時に
   ご訪問頂き感謝です ❊ 





[PR]
by nyankotomint | 2014-05-16 00:59 | おうちフォト | Comments(30)

二重奏






鳴り響く鐘は

喜びと悲しみの

二重奏

主旋律の捉え方で

変わるメロディー




e0276949_00533217.jpg




同じ時を過ごすのなら

たくさんの優しい調べを

ココロの耳に響かせよう♪





只今、庭先では黒百合が咲いています。
珍しく、タイムリーに更新できました(^^;




❊   大切なひと時に
   ご訪問頂き感謝です ❊ 








[PR]
by nyankotomint | 2014-05-14 01:04 | おうちフォト | Comments(20)

輝き








群舞の中で一際目を惹く



それが真の輝き







e0276949_125551.jpg






舞台上の一糸乱れぬ群舞の動きの中で

輝きを放つ華のある人を見つけると

その人ばかりを目で追ってしまいます^^







❊   大切なひと時に
       ご訪問頂き感謝です ❊ 



[PR]
by nyankotomint | 2014-05-09 01:33 | おうちフォト | Comments(32)

桜・・・番外






さけさけと  花にあるじを  まかせられ



けふも酒々 あすもさけさけ






e0276949_1512543.jpg




前回の良寛和尚の句は、知人の所へお花見に行った時に

詠んだ句ですが、その時友人達は桜には見向きもせずに

お酒ばかり飲んでいたそうです。

いつの間にか主人公が酒に変わってしまったと思い

詠んだ歌が冒頭の「さけさけと・・・」です。

「さけ(酒)」と「さけ(咲け)」の言葉を洒落て使っている所に

良寛和尚の茶目っ気さを感じちゃいました^^

残念ながら、私はお酒が飲めないので、花見酒の

楽しさは味わえませんが、足元の桜を眺めるのも楽しみの一つです^^




e0276949_1575383.jpg



↑スローペースなもので、今頃になっちゃいましたが(^^;

桜と同時期に咲いていた我家のカタクリ子ちゃんの蜜標の桜模様^^

毎年、虫のようにこの子の桜に惹き寄せられちゃいます(笑)





❊   大切なひと時に
       ご訪問頂き感謝です ❊ 






[PR]
by nyankotomint | 2014-05-04 02:12 | 風景 | Comments(18)

pale greenish cherry blossoms







「散る桜 残る桜も 散る桜」







e0276949_035479.jpg





e0276949_0362234.jpg





華やいだソメイヨシノが終わりを迎える頃

この緑の桜が咲き始めます。



「散る桜 残る桜も 散る桜」

これは良寛和尚の辞世の句とも言われています。

桜は蕾が膨らみ咲き始めた頃も、満開の時も、

そして散りゆく姿もそれぞれに美しさを感じます。

それは桜自身が命の限りを悟り、自分に与えられた命を、

悔いの無いよう潔く美しく生きよう・・・そんな風に思っているようで

その思いに生きる姿勢を感じます。


今年の桜写真はこれで終わりです(^^;

拙い桜写真に、お付き合い下さってありがとうございました^^






❊   大切なひと時に
       ご訪問頂き感謝です ❊ 

[PR]
by nyankotomint | 2014-05-01 00:50 | 自然 | Comments(26)